2010年05月09日

ブログランキング考察。

前回の予告通りw。ランキングについて語ってみよう。

大体ランキングといえば老舗の人気ブログランキングのようなランキングサイトなんですよね。普通はそれをさしますね(そうか?)。自分が参加しているランキングサイト(今現在貼り付けているヤツw)はそんな沢山ありません。沢山あると全部クリックするのがメンドイしそれをお客さんにやらせるのは気が引ける。ま、中には組織票でもっている(つまり友達同士でポチし合う)のもあるがw。

そういうランキングサイトに参加するのは自由だが中には嫌う人がいるのだよ。嫌う人は「応援お願いします」「一日一回ぽちお願いします」というクリね小僧が嫌なだけだと思うのです。「ランキングサイトは最低だ!」というブログはあまり見かけたことがないもの。

と。その前にウチのブログに『人気記事ランキング』という自分の記事でどれだけクリック数が多い(つまりよく見られている)のを右サイドに貼り付けているわけだが。これは10位までしか表示できなくなかなか順位も変わらないんだけどね。最近の『ありす・いん・わんだーらんど』『きっちりw』がランクイン。そういや「良く検索されるよなぁ」と思っていたら。どちらもTREview参加記事でトップに表示させた(つか只トラバしただけw)ですが。それも影響あったか。

で、それはそれとして。ランキングサイトに話を戻すとしてw。自分もクリね小僧にはウンザリしていたのですよ。「そんなのお願いしなくても面白い記事ならクリックしたげるよ。なんでそこまでするのかなぁ」とね。でもこれは心理としては有りなんですね。前回のSEOと同じようにランキングサイトもトップページに居なきゃ誰も気にしてくれないし。普通は「このブログ、いつも上位だから面白いのかな?」と思ってクリックしますよね。ところがどっこい先ほどの組織票とか不正をやれば誰でも上位に入れるのです(バレナケレバネw。でもそこまでして集客を・・とは思わんし)。

自分は「クリックしてねー」のクリね小僧よりも「アイドル○○の情報はこちら」と書いておいてクリックしてみたらランキングサイトだという誘導型が一番嫌いだけど。こちらのほうが不正なんじゃネ?こういう人は「これはテクニックだ」とか言い張るだろうけどね。

さてさて。なんでこんなにクリね小僧が増えるのでしょうか。それは『ブログの作り方』『できるブログ』等のマニュアル本にも「集客するにはランキングにも入りましょう」と謳っているからなんですね。でもそれが悪いことじゃないですよ。ブログランキングに参加するのはまだちょっと早いかな・・という感じですね。ある程度記事を書いてみてなんとなくコツを掴めたらブログランキング等に参加してみるほうがいいかもしれません。

なぜなら順位が気になっちゃって気になっちゃって更新が疎かになると思うから。自分が好きでブログを書くのに順位が下がったから記事を書かなきゃ・・なんて本末転倒じゃないですか!だから初心者は手を出さない方が(というか中級者もw。とにかく気にする人はw)。最初だけですよ。最初だけ『新着サイト』としてトップページに表示されるから。そう・・客寄せパンダみたいなものなんですw。

検索エンジンと同じようにブログランキングもトップページに入らないと見向きもされない(ま、たまに集客あるかもしれんがw)。だから上位に入ろうとクリね小僧になってしまうわけなんですが。これにはカラクリがあるのですよ。

ランキング参加者ならわかると思うが大抵のランキングサイトはin/out形式なんですね。自分の参加しているブログランキング・ドット・ネットblogramはPV(ページビュー)のみなんでクリね小僧になる心配は無いのですが。でもそれも少数派w。老舗の人気ブログランキングもin数を重要視しているのです。つまりinが多ければ多いほど上位になる。参加者が貼り付けているバナーをクリックするとそれがinとしてカウントされます。だから「応援ポチしてね」が多いのだ。

でも「何でin数を重要視してるの?」と考えたことはありませんか。

参加者が貼り付けているランキングサイトのバナーをクリックするのがin。逆にランキングサイトから参加者ブログに飛んでくるのをoutといいます。ランキングサイトでもブログサービスでも無料です。なんで無料かというとバナー広告やアドセンス等でもっているからです。だから「より多くの集客を」というわけで個々の参加者ブログから来るinが重要なんです。

outは別にどうでもいい(?)のです。だってランキングサイト管理側からすればお客さんが去っていくわけなんですから。お客さんが去っていくのよりも入ってくるほうが「いい子、いい子」したくなるのが世の常ですw。だだより高いものはないのですよw。

だからinを上げようとクリね小僧が必死になるわけなんですね。心理だよね。そういうのって。順位が上がらなきゃ、トップページに入らなきゃ・・と必死になっちゃうのわかるもの。でも自分はそんなことしないけどねメンドイシ

それよりも。さっき書いた誘導のヤツが頭来るよなぁ。


posted by ブリ at 13:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | えせブログ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


美容整形
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。