2011年06月05日

「トラックバックで集客ウハウハだ!」と思っている人は間違いです。微妙にw

前回、seesaaのあまりのふがいなさに頭に来て言及リンクしてトラバしたら翌日にはコメント反映され。偶然なのか?それともseesaaなかのひとが修復してくれたのか?なんかタイミング良過ぎなんですけどね(やはりなかのひとのおかげかなぁ)。マジでseesaaブログのサービスは気に入っているので「もったいないなぁ」とw。本気で引っ越しを考えたがね。でもブログ引っ越しってページランクが0になっちゃうわ全て最初からやりなおしなんですよね。そこんところが引っかかる。

でね。言及リンクしてトラバしたにも係わらず俺の記事、管理画面で削除されてやんのw。ま、当たり前か。批判みたいなもんだったからね。別にコチラは直ってくれればオッケーなんでww。集客云々でトラバしたわけじゃないし(というかコメントヘルプの記事にトラバして「集客アップだ〜!」なんて考えないし)。

それはそれとして。トラックバック。自分の経験上「トラバで集客を」というのは結構当てにならないと思います。だったら気長に検索されるのを待つのみw。これは魚釣りの要領かもね。気長に気長に。慌てる乞食はもらいが少ないって言うじゃないですかw。

たいていトラバって自分の記事と被っている場合にしますね。僕の場合は自分の記事の説明になりそうなものをチョイスしているのが多いけど。映画レビューはネタバレしないから(ネタバレするの嫌いなんですよ)ネタバレしていても気持ちが伝わりそうなブログをトラバしちゃったりするけど。やはりコメントと同じようにトラバはコミュニケーションツールとして捉えたほうがいいのかもしれません(つかコミュニケーションツールなんだけどさ)。

自分の中ではトラバは速攻で意見が交換できるコメントと違い温度差があるんですよね。記事単位ならトラバ意見を言いたいのならコメントという感じで。それに誰もが経験したことあるかもしれないけどトラバしたら集客がドッと増えるということはあり得ないのですよ。アルファブロガーや2ちゃんまとめサイト等のようにPVめちゃくちゃ凄いところじゃないかぎり(で、こんなこと書いちゃうと「それじゃアルファブロガーにトラバしよう」と思う痛い子がいるかもしれないがそういう所に限ってコメント欄削除しているのですね)。

どうしてそんなに集客がないのか考えてみたw。

トラックバックセンターを利用する。
各ブログサービスは必ずしもこういうのがありますから「どんなもんかな?」と試すのには充分w。でもそれだけなんですよね。いくら宣伝しようが誰もがトラバしまくるからねぇ。総数が多けりゃあなたのブログを見つけてきてくれる人は少ないでしょう。というか皆無。だって宣伝するだけで誰も探しに来てくれる人は居ないんだもの。

個人ブログ間でトラバする。
これがもっとも多いかも。トラバには文化圏があるので注意が必要ですがね(絵文禄ことのは:トラックバックを巡る4つの文化圏の文化衝突に詳しく書いてあります)。AさんのブログにトラバするとAさんが確認しに来ます。ま、アダルトだったりスパムだったら削除しないとアレですからね。そのままほったらかしにするとブロガーの資質を問われるしねw。でも集客なんてそんなものですよ。いくらトラバの多いブログでもやって来るのはトラバ先本人のみというパターン多し。考えてみりゃAさんと交流ある友達もAさんのコメントは見るがヨソ様のトラバなんてめったに見ないものw。

タイトルの最後、『微妙に』という言葉を付け足したのだが。トラバ先の御本人だけでなく1,2人ではあるがある程度は増えてるかも?というようなパターンを紹介。

1日のPVが桁外れに凄いところw
こういう所にトラバすると凄いです。ものの本には「掲示板にはアクセスの1パーセント未満がカキコすると」書いてあったがブログのコメントもそんなもの。トラバもそんなものだと考えれば総PVが凄いブログサービスに辿り着きます。でも先ほど書いたようにトラックバックセンターは当てになりません。残るは企業ブログかアルファブログw。残念ながらコメント欄閉鎖しているのが多いですがね。でも狙ってトラバしたら却って痛い子じゃないですか?2ちゃんまとめサイトもピンキリですが痛いニュースはトラバ出来ます。

TREviewが以外と良いかも(やり方によっては)
TREviewは普通のブログランキングと違う(通常IN/OUTなんですがプラスアルファとして評価もポイントに入る)ので面白いかもw。しかもブログランキングはサイト単位なのだがこれは記事単位。すごい面白い記事を書くのに「今日の献立」とか誰も知りたくない(というか料理レシピだったらマシなのを献立のみ書いただけ)のがあってガックシしたブログを見たこともあり。そういう点では記事毎のTREviewがいいかも。トラバしなきゃダメなんだけどさ。メンドイのだけどね。でも「これは良い出来だ」というのを評価して貰いたいじゃない?たまにトラバセンターみたいに『今週のお題』みたいな感じでトラバ出来ます(しかもトップページに掲載される。評価はなくともOUT数は増えますぞ)。


posted by ブリ at 07:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | えせブログ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


美容整形
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。