2011年12月31日

ブログ引っ越しても貼り続けたいブログパーツを5つ選んでみたよ。

小太郎ぶろぐさんの「○○してみたよ」という言い回しがマイブームw。なんか好きだなぁこういうの。というわけで(どういうわけだ?)今年最後に「コレはマジで気に入っているブログパーツだよ!」というのを紹介。いままでさんざん書いて被っていたのもあるけどね(それだけ気に入っているのだ)。

つかタイトルに「引っ越し」と書いたが。fc2からseesaaに引っ越してみてよくわかったことが。というよりも引っ越しそのものなんですがね。seesaaも管理画面はサクサクだしネタには困らない仕様なので好きなんですが如何せんコメント、トラバ不安定w。いくら良い無料ブログサービスでも基本が出来てなかったらダメだろう!みたいな。・・ま、そんな不満はこの際置いといて(あんまし置いとけないけど)。ブログを引っ越しすると1からやり直しなんですよね(ページランクは0からだし検索エンジンにも登録しなきゃアレだし)。

だから余程腹に据えかねた場合でなけりゃ引っ越しちゃアカンのです(自分の場合はスパムコメントが多すぎたからw)。

で、タイトルは微妙に釣りだったりするのですが。要はお薦めブログパーツを御紹介ということでw。ブログパーツって貼ったり外したり気軽な分、あんまり頻繁にやっちゃうとSEO的にも良くないらしいんですよ(これは自分の経験上。やっと被リンクが増えたと思ったら無くしちゃうからねw)。でも壁紙を替えるようにお気軽にできちゃうのが強みなブログパーツ。ついつい貼ったり剥がしたり。

「これだけはどうしても外せない!」というブログパーツを!

popIn Rainbow
配布やめちゃったのかな?いま、ググってみたらリンク切れてるし(汗)。これはメチャメチャ便利。これを導入したから記事内検索窓を外したもの。誰にでもわかりやすく記事を書いてるのだがたまにヨソから見ると「?」な言葉ってあるよね。そういうときはググればいいのだけど新たに立ち上げたり記事内検索があってもスクロールして下の方に行ったのでまた戻って・・そうしたら何をググりたいのか忘れてしまう。そういう苦い経験したことありませんか?そんな時には反転すればいいのだw。こんなに便利なのにメジャーになりきれてないのが難点なんだけどね。「popIn」というバッジが右サイド上に貼ってあるのでそれが参加している証拠なのだ(バッジをクリックすれば説明見れます)。

zenback
これもお気に入り。最初は「関連記事が表示されるから過去記事が埋もれなくてラッキー」くらいにしか思ってなかったのだが。意外や意外!関連リンクからの集客もバカにならないぞ・・と。確かに関連リンクって「何が関連してるの?」みたいなのも多いけどね(ぢつは関連リンクは記事タイトルのみ拾ってるのが判明w)。ほんとに欲しい情報はzenbackキーワーズ(つまりzenback参加ブログ内の検索)から探すといいかも。見た目にも優しいのでポイント高いかも。

PostRank
人気記事ランキングって探せば色々あるけど殆どのはクリック率で順位が決まるのね。ま、それも人気なんだけどさ。はてなブックマークの記事ランキングもあるにはあるけどはてブされるのは至難の業だし玄人向けなんだな(確かにブクマされるのは敷居が高いしそれだけ評判の良い記事だということもわかるが)。で、このPostRankはクリック数やSBM(海外サイトなのでdelicious)ツイッターで言及されるとポイントが貰えてゴニョゴニョ計算してランキングにするというもの。ポイントもクリックされるのとツイッターされるのとでは違うらしく面白いよね。

まとめサイト+シャッフル
最近はコレがお気に入りw。まとめサイトって大好きなんだよね。2ちゃんねるが多いけど(というか殆ど)。2ちゃんって人気のあるスレは1000とか軽く越えちゃって読んでも長くて長くてw。「いつ終わりが来るの?」みたいな。そんなときには2ちゃんまとめサイト(まとめても長い場合あるのだけどね)。これはリロードすれば表示がどんどん変わります。1つだけ紹介というのも良いかもね。

seoパーツ
トラックワードも捨てがたいがw。seoパーツってリニューアルする前は「ちゃんと働いてるのかなぁ?」という感じだったのですが。リニュ後はサクサク(というよりはキーワード表示されないときは人気キーワードで代替えするみたいな仕様になったのだ)。あとはツイッターも考慮に入れてランキングするみたい。いろんなキーワードがあるから面白いかもね。え?こんなキーワードあったかなぁ?とクリックしてみるもやっぱりなかったなんてことあるけどねw。


posted by ブリ at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | えせブログ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


美容整形
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。