2012年01月04日

ブログ引っ越しを考えていて尚かつアクセスアップを望む人はリトルウェブを利用すべし。

初っぱなから長いタイトルになりましたがw。

なんか最近、不思議に思うことがあるのですよ。それは「長年ブログやっているのに場末みたいなアクセスは何故か?」ということなんですね。いえ、別に不平とか不満とかそういうもんじゃないのですよ。ウチのブログを気に入ってブクマしてくれたりフィード登録してくれたり検索エンジンから毎回同じキーワードでやって来るお客さんもいるしね。ありがたいのです。非常にありがたいのです。

でも何か違うよな・・みたいなw。魚の小骨がノドに引っかかってるような・・。

以前から何度も書いてるようにココのブログはfc2から引っ越しました。引っ越した理由はあまりにもスパムコメントの多さに辟易して(最初のブログジャンル設定で「じゃ、僕は大人だからアダルトね」と安易に考えてしまった自分もバカなのだが←しかも途中から変更できないしw)seesaaに移ったのだが。コツコツ書いていたおかげで記事数は1年分くらいありブログパーツも貼れるしインポート、エクスポートもできるseesaaに引っ越し。

引っ越し当初は検索エンジンに全然引っかからないわページランクも0になっちゃうわ大変でしたw。これが当たり前だと思ってたのです。でも今にして思うと違うことが判明。というかヒトツキも検索エンジン経由の集客が無いのです。これはどうしても変でしょう。それでping送信とかいろいろ試して。驚愕w。seesaaってping送信不安定(しかもトラバ不安定。一括送信サイトpingoo!に書いてあるとはどういうこと?ま、自社の質をおとしめるようなことは普通は書かないけどね)なのね。

まぁ、今はzenback導入したしぼちぼち集客ありますがね。如何せんアクセス2ケタ止まりw。サブとしてはてダもやってたのですが。サブのほうは普段の集客はかわらないのですがはてブや個人ニュースサイトに晒される(巡回してくれる人がいるようです。ありがたいことです)と極端にアクセス上がるのですが。メイン(seesaa)は晒されずw。なんとかサブを巡回先にしている人にメインまで来てもらう(巡回先にしてもらう)ように工夫しました。同じような「えせブログ論」書いてるにも係わらずメインブログはいっこうに晒されませんw。

で、考えました。「これはブログサービスが悪いからでは?seesaaはコメント、トラバ不安定だし」「そういえばはてな住民はサイト論、ブログ論が大好きではてブされた記事はみんなそうだなぁ」「もしかしてジャンルで住民の志向がわかるのでは?」と。

その結果。seesaaはアクセスアップに向いてないんじゃ?という考えに落ち着き。コメント、トラバ不安定という基本が出来てないこともさることながら(seesaaはダメダメなブログサービスじゃなくてネタに困らない企画も多いからトータルとしては良いのだと思います。そこんとこヨロピコ)サイト論やアクセス云々には全くではないが興味ない人も多いのじゃないのかな。

リトルウェブで検索してみました(理由はいろんなサイト回ってたらアレなので一括で検索でき、簡単なのでw)。デフォルトでは検索エンジンなのですが敢えてブログ検索で。キーワードは『ブログ』。それだけではアレなんで時事ネタとして『ダウンタウン』(これは大晦日に『ガキの使いやあらへんでSP』やってたから)。

キーワード『ブログ』
アメーバ 44109000件
YAHOO 12508983
fc2 24658
livedoor 18494464
ヤプログ! 該当無し
goo 930000
ココログ 528598
はてなダイアリー 26000000
seesaa 104071
ウェブリブログ 717000

はてなダントツwww。それだけではデータが偏るので。更に付け足しました。
キーワード『ブログ アクセスアップ』
アメーバ 31369件
YAHOO 3470
fc2 24681
livedoor 336287
ヤプログ! 該当無し
goo 2000
ココログ 267
はてなダイアリー 211000
seesaa 該当無し
ウェブリブログ 63000

このことから。seesaaはブログの事は書いてもアクセスアップという文字は出さない(たとえ書いたとしても数十件単位だったから切られたのかな?まとめ検索だから大まかに見るという点ではアリかと)。

アクセス云々、サイト論なぞは置いといて。時事ネタをいってみましょう。
キーワード『ダウンタウン』
アメーバ 99659件
YAHOO 46643
fc2 255
livedoor 202504
ヤプログ! 見つかりました(何故かこういう表示w)
goo 3000
ココログ 784
はてなダイアリー 211000
seesaa 6039
ウェブリブログ 3270

ま、検索なんて日々変わるもんだし(時事ネタだから尚更w)。大晦日なのでこんなキーワードでやってみました。
キーワード『紅白』
アメーバ 554068件
YAHOO 159355
fc2 410
livedoor 437883
ヤプログ! 見つかりました
goo 12000
ココログ 3391
はてなダイアリー 1110000
seesaa 2622
ウェブリブログ 15300
 
元旦に調べたのに・・はてな凄いなぁw。このように・・アメーバ、YAHOO、livedoor、はてダはオールマイティー。fc2、ヤプログ、ココログ、seesaaは時事ネタ寄り。ウェブリブログはそんなに突出してないけど地味に平均的というのがわかると思います。

データが少なすぎて極端なんだけどね。ブログ引っ越しするときは無料ブログサービスの内容もさることながら「アクセスアップしたい!」とか「いろんな人にもっと来てもらいたい」「アフィリやアドセンスだけが目的じゃないけどコミュニケーションとりたい」などと考えている人は調べてみるのもいいかもね。

リアル引っ越しは交通の便とか近くにコンビニや公共施設があるかとかが最優先でご近所にどんな人が住んでいるのとか考えたことがないもんね(調べようもないしw)。

その点、ブログ引っ越しは考える余地が沢山残っているから良いかと。但しイチからやり直さなきゃならないけどさ。

追記として。
ブログに関する調査。1日の平均アクセス数が50以下のブログが8割以上。
[リサーチバンク調べ]
ウチのブログ、平均的だと言うことがわかりw。というよりも「年数の割には少なすぎね?」な感じだったのですが。平均過ぎかぁ。場末ってるなぁ・・ブログパーツとかseoどーのこーのとかやるべき事はやったので。ここんところが「ブログ初心者です。アクセスアップするにはどうしたらいいですか?」という痛い子とは違う点ですなw。

それよりも。「アクセスアップにアクセクするのはもう疲れたしw」というのが本音かな。ま、今まで「あなたの文章ではこの作家の良さが伝わってこない」とか「上から目線」とかコメントされたこともあるけど「コメントしているのが自分だけなんて可笑しい。もっと盛り上がっても良いはずだ」なんて非常に嬉しいコメもあったことだし。ま、いいかw。

言っておくけど「モチベーションを上げたいがために」この記事書いてるわけではないのですよ。ま、少しはあるけどねw。


posted by ブリ at 08:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | えせブログ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさん、明けましておめでとうございます♪
お引越し、本気で考えていらっしゃるみたいですね。
どこにするにせよ、お引越しをなさった折にはご一報いただけるとありがたいデス(^_^)v
Posted by kiyotayoki at 2012年01月04日 15:55
今年もヨロシクです。
いや、もう引っ越しは懲り懲りでw。「seesaaは基本が出来とらん。けしからん!」といいながらネタにしてるんですけどね。企画も結構好きだし違う意味でのネタには困らないし。
最近、ここのアクセスアップは諦めましたw
Posted by ブリ at 2012年01月04日 18:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


美容整形
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。