2012年04月20日

目から鱗が落ちるほどいいこと言っているのにはてブされない残念なサイト。

はてブって実力あるサイトは勿論ながら「なんでこんなにいいこと言ってるのにブクマされないのか(またはブクマ数が少ない)」というのもままあります。

はてなブックマークで話題になるブログとならないブログの違い - はてな匿名ダイアリー はてなブックマークで話題になるブログとならないブログの違い - はてな匿名ダイアリー
この増田(匿名ダイアリーを増田と住人は呼んでいる。2ちゃんみたいなもんねw)が最も有名なんですが。はてブ数多いし。

アルファクリッパーが巡回先にしているか否か。それだけだ。 過去のブックマーク界隈を思い返せば自明であるように、ブログの記事がブックマークされるためには、完成度の高い記事である必要は全くない。隙の多い記事である方が、ブックマーカーの言及欲を刺激してブックマーク数は伸びる。斬新な視点も必要ない。

アルファクリッパー(自分はアルファブクマーと呼んでいる)は要するに鬼のようにブクマしまくる人のことです。でもそれだけでは只の人なのですがアルファと呼ばれる所以は注目を浴びていることかな。「この人がブクマしてるのだからきっと面白い記事に違いない」という信者も多く。だからこの人がブクマしたら信者が一気にブクマしまくりw。ブクマの連鎖でウハウハ状態。

逆にアルファブクマーで無い人がブクマしても1userか2users止まりが多い。非常に残念な結果にw。あ、もちろん後でジワジワ来るというブクマもあるので一概に「だめじゃん」とは言えないのですが。ただ後でジワジワ来るよりも最初から一気に来たほうがアクセスアップには嬉しいのですがね。

ブログのリピーターを増やす方法 - ブログアクセスアップ法 | SEOテンプレート比較 ブログのリピーターを増やす方法 - ブログアクセスアップ法 | SEOテンプレート比較
このサイトのヒトコトヒトコトが「目から鱗」状態だったのですが。いかんせんアルファさんがブクマしないから残念な結果に(ま、先ほども書いたように後からジワジワ来るというのもアリですが)。

そのなかで。特にコレだけは!というのを抜粋。

ブログは読者とのコミュニケーションの場でもありますので、可能であればコメント欄は開放した方がプラスに働くでしょう。
気軽にコメントできることが重要ですので、コメントを投稿するための必須項目もなるべく少なくし、可能であれば未承認制が望ましいでしょう。(スパム対策の為にリンクを含むコメントの場合は承認性にする形が良いでしょう。)
荒しがこわい、返信がめんどくさいと思いコメントを閉鎖している方もいるかもしれません。しかし大丈夫です。そんな考え方のアナタのブログには大してコメントは付きません。そもそも何の反響もないブログを更新し続けることの方が難しいと思いますし、普通に真っ当な記事を書いていればブログが荒れる事もまずありません。

よく「荒らしが怖い」という理由で米欄を閉鎖する人もいるようですがね。でも殆どが荒らされたことのない人の言い訳w。実際やってみろやwwと言いたくなります。というかブログってコメント付きにくいんだよね。

ブログはどんなに自分を偽り装ったとしても、必ず筆者の人柄が顕著に現れてしまいます。ブログだけの自分を演じることは非常に難しいことで、結局長くは続かず地が出てしまい崩壊するのが常です。ぶれないブログにする為にも、始めから自然体の自分で記事を書いたほうが良いでしょう。

「文章にはその人の人となりが出る」が持論なんですよ。だから同じ意見の人がいるということで心強いというか何というかw。ある作家さんのブログでそういう事書いたら「自分を偽れるのもブログの醍醐味」とコメントされたので。ま、それもそうだがね。

悪口や批判的な記事は、人の目を惹きやすく被リンクも増えるのでアクセス数を集めやすい傾向にあります。しかし、批判記事に対するさらなる批判や、それにより多くの敵を作ってしまうこともあります。
誰かの書いた記事に突っ込む形の批判記事は真っ当な記事を書くよりも簡単ですが、ブログや筆者の品格を落とす可能性があることを頭に入れておいた方が良いでしょう。また批判的・否定的な記事を書くときは、調べ尽くしてからでないとかなり危険です。
さらにそういった刺激的な記事によって訪問してきたユーザーは、リピーターにはなりにくいように感じます。その記事以上もしくは同等の記事を書き続ける自信はありますか?

最後のヒトコトに鱗がポロポロ落ちました。悪意は悪意しか生まないんだよねぇ。リアルでも「根性の悪い人は顔に出る」ということが多くない?芸能人でも「性格が顔に出てるなぁ」という人も居るものw。


posted by ブリ at 08:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | えせブログ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


美容整形
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。