2012年06月19日

「こだまでしょうか?」「いいえ、トラバです」。

「おはよう」と言うと「おはよう」って言う
「遊ぼう」と言うと「遊ぼう」って言う


なんかAC(公益社団法人ACジャパン)のCMを思い出してしまった。一時期パロディも流行りましたねぇ。Togetter - 「ACのCM「こだまでしょうか?」のパロディツイートまとめ」 Togetter - 「ACのCM「こだまでしょうか?」のパロディツイートまとめ」

それはそれとして。僕はトラックバックってコメントほど重要視しておりません。なんていうかコメントより温度差が大きいというか。そんな感じがしてめったにトラバしないんですがね。でも関連仲間文化圏なんで「こ、これはイイネ!自分のブログより詳しいし補足説明には打って付け」とトラバしてしまうこともあり。

やはり関連仲間文化圏なので同じような映画レビューや書評はトラバしまくり千代子さんが多く。自分はやたらとしませんがヨソ様のブログは常にトラバで賑わっているのもあり。そういうのは否定しませんがw。むしろ「沢山のブロガーと交流できて良いのではないか」と。最近はスパムブログ対策に言及リンクしてないブログはトラバ出来ない仕様にしているのもあり。

あ、ちょっとちょっと。映画レビュー等は関連仲間文化圏じゃないの?なのに言及しないとトラバ受け付けないってドンダケw
レビュー記事は言及リンク設定にしちゃ駄目ですよ。スパム対策はわかるけど。

どういう事かというと。例えば僕が『バトルシップ』の記事を検索経由で見つけたとしましょう。Aブログって結構タメになるし面白い。ウチも同じ記事を書いてるのでトラバしようとします。でもAブログが『言及無しブログは受け付けない』設定にしてるとトラバ失敗しちゃうんです。議論するには言及トラバって向いてると思うのですが。「レビューに言及はどうよ」みたいな。

もうちょっと詳しく話すと。議論で「アナタの言っていることはわかるけど私はこう思います」だったらアナタの言い分を言及して誰の意見か引用元を書き次に「自分はこう思う」とします。これが正しい言及の仕方。でも先ほどの映画レビューだったらどうでしょうか?『バトルシップ』というキーワードでAブログを見つけたのに同じようなことを書いてあるのに言及しなければトラバ出来ないのですよ。わざわざ新しいエントリーを立ち上げる?つかそこまでしてトラバする?

ぢつは『言及リンク文化圏』の人はリンクの相互関係に拘るのです。リンク元も入れてトラバすると相互リンクみたいなカタチになるので。けど『関連仲間文化圏』の人たちは違う。只単に同じような記事にトラバしているだけ。リンクが一方通行なんですね。だから最近の関連仲間文化圏の人たちはトラバが入るとトラバし返すのです。

先ほどの。僕が『バトルシップ』記事をAブログにトラバしたら99パーセントの確率でトラバされますw。なんか「行って来い」みたいな。それでコミュニケーションが出来るわけだけど・・なんだかなぁ。つまりお返しトラバなんですね。お返しというか仕返しというかw。そこからコミュニケーションに繋がればそれはそれでオッケーなんですが。そんなことなくトラバ止まり。

せっかくのコミュニケーションなのに。もったいない。

で、自分はそういうのもアレなんで(なんか芸がないなぁ・・というか)。同じ映画レビューを書いてるブログだから被る映画もあるわけですよ。今度は違う記事にトラバ。でも更にその記事でトラバが来る。なんか「白ヤギさんからお手紙ついた黒ヤギさんたら読まずに食べた♪」みたいな堂々巡りな歌を思い出し。あまりコミュニケーションとして発展しないんだよね。

だからコメントのほうが温度差が無くて好きかな。だからトラバだけで賑わっているブログはちょっと気持ち悪くなります。「そんなにクネクネしてるのかよ」みたいな。

共通して言えることは「コメント無けりゃないでトラバ無ければないで寂しいかな・・」とw。ブログ疲れの要因のひとつに「コメント・トラバが無い。モチベーションも上がらない」というのもあり。やはりコミュニケーションは大切だろうけどね。こういうコダマはちとアレかも。

posted by ブリ at 08:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | えせブログ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

クネクネTBする人たち。
Excerpt: ネチケットというのは有り体に言えば「自分がされて嫌なことは他の人にもしない」ことなんで(微妙に違うけどねw)。想像力を駆使してクネクネする人の気持ちになって考えてみた。 メインブログでは映画レビュー..
Weblog: なんか・・アレだな(ワシの脳内戯言)。
Tracked: 2012-07-01 07:35


美容整形