2016年03月07日

とうきょうものがたり、東京家族。

ごぜじゅう企画で小津安二郎の代表作『東京物語』を観ました。小津作品の一見無駄にしか思えないようなショットは味があるねぇ。ジワジワくる。原節子めっちゃ綺麗だし。あんな微笑みされたら適わんてw。

『東京物語』(とうきょうものがたり)は、1953年に公開されたモノクロの日本映画である。監督は小津安二郎、主演は笠智衆と原節子。『晩春』(1949年)、『麦秋』(1951年)、『東京物語』(1953年)で原節子が演じたヒロインはすべて「紀子」という名前であり、この3作品をまとめて「紀子三部作」と呼ぶことがある[1]。昭和28年度文化庁芸術祭参加作品。
Wiki


テレビで『東京物語』のリメイクでもある山田洋次監督の『東京家族』をやってたんで見たのだけど。さすがリメイクだけあって「まんま」やね。設定がほぼ同じ。家族構成が微妙に違うか。オリジナル作品と全く同じセリフが数箇所あって。あ、山田洋次監督は『東京物語』が大好きなんだね・・とわかった。確かにリメイクはオリジナルを超えないんだけど山田作品は愛があるよね。愛だね、愛。

そんな愛おしいリメイク版。本当に良い作品なのですがオリジナルを知ってしまった以上、あの独特の間が生かしきれていないのですよ。味が薄いというか。それよりも『東京物語』が秀逸なんですがね(小津安二郎の代表作品でもあるし)。

橋爪功が笠智衆を意識して演技していた感じ。多分監督の要望なんでしょう。内容も同じで息子たちの働いている職業も一緒、セリフもほぼ同じ。違うのは時代だけでオリジナルでは熱海、リメイクでは横浜の豪華なホテルと微妙に違うシーンがチラホラ。平成の時代に息子が戦死するというのはアレなんで家族構成も微妙に変えてるのですがね。

原節子の役柄を蒼井優にさせるとは。つか蒼井優は他のメンバーに比べればちょい役みたいなもんだけどオリジナルのお父さんのやり取りもリメイク版では一緒だしなぁ。

オリジナル『東京物語』を知らなければリメイク版である『東京家族』は傑作なんだけどなぁ。あまりにも設定が似すぎで(汗)。それなら平成版の各キャラを別なものにしたほうがよかったのかもね。そしたら山田洋次の愛が感じられなくなったりして。
posted by ブリ at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

おりえんときゅうこうさつじんじけん。

さすがシドニー・ルメット監督。こんな名優ぞろいの作品。ギャラだけでも相当なものかとw。

アガサ・クリスティ原作の傑作ミステリー。彼女の作品はコナン・ドイルに比べるとトリックがしょぼいのですが登場人物のキャラがすごかったなぁ。
原作者であるアガサ・クリスティは、これまで自分の作品が映画化したものが、全て商業的な作品で終わっていたため、自分の作品が映画化されることを非常に嫌っていた。しかし、本作で製作プロデューサーを務めたイギリス女王の従兄弟でもある、ジョン・ブラボーン卿が説得し、説き伏せた事で映画化が可能となった。また、本作の成功でブラボーンは原作者であるクリスティからの信頼を勝ち取り、以降クリスティの作品の映画化を数多く手がける事となる。
Wiki


名探偵ポワロはピーター・ユスティノフしか知らなかったがそれもそのはずアルバート・フィニー版のポワロは『オリエント急行殺人事件』だけなんですと。いやぁ、こんなに味があるとは。流石に名優!

ローレン・バコール、バネッサ・レッドグレイブ、イングリッド・バーグマン、ジョン・ギールグッドやショーン・コネリー等など名優の宝庫。ゴージャス過ぎてもうお腹いっぱいですゲフッ

ごぜじゅう企画は映画評論家が「あーだこーだ」決めた名作ぞろいなだけあるね。マジでおっさんホイホイ。でも最近は知名度が出てきたのか若い映画ファンもちらほら。ま、1000円というお手軽料金だし(過去作品だものね)。でも名作なのは間違いなし。

こういう名作に興味持ってくる人が増えたのは嬉しいのですが人気出てきちゃったためすぐに満席になっちゃうのがアレ。最初の頃は30分前に言っても余裕で席を予約できたのに今じゃすぐに完売状態。嬉しいのだけど(´×ω×`)。

今回の『第三回 新・午前十時の映画祭』は3月で終了だけどまたこの企画やるのですか。そうですか。つかどこまでおっさんホイホイやれば気が済むんだw。
posted by ブリ at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

しけいだいのえれべーたー。

tohoシネマズさんのごぜじゅう企画で鑑賞。

うう〜ん、いいねぇ。昔のおフランス映画って味がある。雰囲気が素敵やわぁ。マイルス・デイビスの音楽とマッチしていて渋いす。

電話で愛を語り合う男女。ジュリアン・タベルニエはフロランス・カララの夫が社長を務める会社の社員で、フロランスと恋人関係にあった。ジュリアンは、フロランスの夫を自殺に見せかけて殺す。一旦は会社を出た彼だが、証拠隠滅のため再び会社に戻る。ところが運悪く、ジュリアンはエレベーターに閉じこめられてしまう。約束の時間を過ぎても来ないジュリアンを心配し、夜のパリをさまようフロランス。ジュリアンに憧れる花屋、その恋人にも焦点を当てながら、物語は思わぬ方向に進んでいく。
Wiki

もう冒頭から「耐えられないわ。じゅってーむ」ですよ。奥さん。どうしましょ。ジャンヌ・モロー綺麗した。ルイ・マル監督のデビュー作かぁ。凄いなぁ。こういう「完全犯罪がどんどん歯車が狂ってゆく」様が上手いなぁ。

タベルニエ(モーリス・ロネ)とフロランス(ジャンヌ・モロー)は不倫関係にあるのだがこの二人一緒のシーンありません。別々なの。おフランス版冬ソナとでもいいましょうか。ああいうアンニュイな雰囲気はおフランス映画ならでは。しびれるぅ。

同じような不倫ものでサスペンスだと『悪魔のような女』(1955)もおすすめ。サスペンス映画のお手本となった名作。1996年にシャロン・ストーン、イザベル・アジャーニ共演でリメイクも作られたがオリジナル版が最高。ラストが凄いんよ。

posted by ブリ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

12月の鑑賞メーター。

12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:9本
観た鑑賞時間:1174分

華氏451 [DVD]華氏451 [DVD]
よく原作と映像は別物というけどこの作品って原作ファンも映画ファンも評価高いんだよね。未来の世界がチープだが。つか自動ドアが「裏方さんが開けてるんでしょ」な感じw
鑑賞日:12月30日 監督:フランソワ・トリュフォー
何がジェーンに起ったか? [DVD]何がジェーンに起ったか? [DVD]
下手なホラーより怖い。鈴木その子ルックなベティ・デイビスが凄すぎ。そして怒涛のラスト。これは快作。アルドリッチ監督あっぱれ。
鑑賞日:12月29日 監督:ロバート・アルドリッチ
エイリアン4 [DVD]エイリアン4 [DVD]
ジュネ監督はこれで「ハリウッドは懲り懲り」になったそうで。あのエイリアン、リプリーに懐いてたな。シガバーの中では3で完結してたので出演するつもりはなかったがウィノナ・ライダーと共演したかったそうですな。
鑑賞日:12月21日 監督:
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
軽く予告編詐欺だった。ウルトロンって最初から暴走してたのね。Xメンみたいなキャラも出てきて「もうなんでもアリ」状態。アクションは凄かった。つか凄すぎ。
鑑賞日:12月11日 監督:ジョス・ウェドン
グリーンマイル [DVD]グリーンマイル [DVD]
キングさんはホラー小説家なのに何故か感動ものが映画化され大ヒットという微妙な立ち位置。ジョン・コーフィの「悪意が刺のように突き刺さる」は泣いた。
鑑賞日:12月06日 監督:フランク・ダラボン
ファンタジア [DVD]ファンタジア [DVD]
ディズニーアニメの最高傑作!これを超える作品は未だに生まれないだろうて。ニコジー主演「魔法使いの弟子」はこれを思い出しながら見たな。
鑑賞日:12月06日 監督:ベン・シャープスティーン
デイ・アフター・トゥモロー 通常版 [DVD]デイ・アフター・トゥモロー 通常版 [DVD]
さすがエメリッヒ監督。魅せてるなぁ。地球温暖化のせいで氷河期がやって来るという設定は「( `・ω・) ウーム…。なるほろ」。
鑑賞日:12月05日 監督:ローランド・エメリッヒ
007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
今回のボンドガールはジュディ・デンチです。異論は認めない。
鑑賞日:12月03日 監督:サム・メンデス
永遠のこどもたち デラックス版 [DVD]永遠のこどもたち デラックス版 [DVD]
スペイン映画だからてっきり人間ドラマかと思ってた。ホラーでびっくり。タイトルロールの手作り感がいいね!
鑑賞日:12月01日 監督:J.A.バヨナ

鑑賞メーター

最近更新してないからアクセスガタ落ちw。完全に手抜きすな。
来週の金ローは『ラピュタ』だそうで。日テレは困ったときのジブリ頼みだね。また「バルス祭り」はじまるぞー。
posted by ブリ at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

11月の鑑賞メーター。

11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:583分

ファミリー・ツリー ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]ファミリー・ツリー ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
ジョジクルも情けない役が似合うねぇ。イケメン役よりも多いかも。義父がムカツク。なにもそこまで言わんでも。家族も問題ありだけどなんかホッコリした。
鑑賞日:11月19日 監督:アレクサンダー・ペイン
スナッチ [DVD]スナッチ [DVD]
キャッチの「アタマ、使ってみる?」。難解というよりは単に出演者が多いだけじゃねーかw。ガイ・リッチーだからセンスある編集だが。
鑑賞日:11月16日 監督:ガイ・リッチー
チャーリーとチョコレート工場 [DVD]チャーリーとチョコレート工場 [DVD]
バートン版『笑ゥせぇるすまん』。チャーリーは家族思いのええ子だけど拾ったお金で買ったチョコでチケットをゲットしたのはw。ヘレナ姐さんが真っ白メイクじゃなかったなぁ。これってリメイクなんだってね。
鑑賞日:11月15日 監督:ティム・バートン
ゲド戦記 [DVD]ゲド戦記 [DVD]
原作者の承諾を得るために『トトロ』持っていっちゃてっきり宮崎駿の作品だと勘違いしちゃうじゃないか!吾郎ちゃんは次回作で『コクリコ坂』で挽回したけどね。
鑑賞日:11月15日 監督:宮崎吾朗
るろうに剣心 伝説の最期編 DVDスペシャルプライス版るろうに剣心 伝説の最期編 DVDスペシャルプライス版
フクヤマ格好良すぎだろ。美味しいなぁ。
鑑賞日:11月13日 監督:大友啓史
るろうに剣心 京都大火編 DVDスペシャルプライス版るろうに剣心 京都大火編 DVDスペシャルプライス版
コスプレ大合戦だったでござる。伊勢谷友介と藤原竜也は安定感ある演技。田中泯さんの存在感がパネェ。
鑑賞日:11月13日 監督:大友啓史

鑑賞メーター


案の定、11月に観た映画ランキングは『るろうに剣心 伝説の最後編』(2位)でしたね。フクヤマ格好良すぎだろ!ファンにはたまらんかと。で5位が『るろ剣 京都大家編』こっちのほうが後編より面白かったけどね。コスプレ大会だったでござる。藤原竜也は濃い演技だけど安定してるよなぁ。
posted by ブリ at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


美容整形